僕が応援する理由

クソDD野郎が彼・彼女達を知って、どう好きになったかを書き留めるブログ

そらのももか 大好きを伝える

そらのももかと言う魔法少女をご存知だろうか。

 

https://www.youtube.com/channel/UCBJK3Acacldm7Yvec055QgQ

 

彼女は2018年1月末から活動する個人バーチャルユーチューバーだ。

追記:デビュー日を訂正しました。申し訳ないです。)

彼女は僕の人生に影響を与えた1人だと思う。

このブログを書こうと思った理由の1つが、ももかちゃんの活動に感化されてである。

 

ももかちゃんの動画は好きなものを伝えるというものだ。

好きなゲーム、好きな映画、好きなバーチャルユーチューバーなど、彼女の動画にはいろんな好きが詰まっている。

彼女の動画を見た時、こんなに自由に、心から好きなものを語っていいんだ、と衝撃を受けた。

 

先述した通り、彼女はバーチャルユーチューバーでありながら、バーチャルユーチューバーのファンである。ただのファン、という愛称もあるほどである。

特に富士葵ちゃんのファンであることはももかちゃんのファンだけでなく、歌劇団の中でも知られていることだ。(葵ちゃんの誕生日動画参照)

 

https://youtu.be/XX6X8PWU9J0

 

おこがましいかもしれないけど、同じファンとして、彼女のあり方に共感するところがある。

献身的に応援し、相手に求めることをしてはならない。

バーチャルユーチューバーのファンというか全てにおいてこの気持ちは忘れてはならないことだと思う。

自分の応援の反応で自分の承認欲求を満たそうとするな、という彼女の言葉は掛け軸にして家に飾りたい。

 

バーチャルユーチューバーとしてだけではなく、ただのファンとしてのももかちゃんが僕は好きだ。